コルフォーズの先駆者

「コルフォーズの先駆者」 171022(日)一日中雨
今日は投票日です。
残念ながら天候が悪い。
明日は大型の台風が日本全土を襲うらしい。
空は朝からどんよりと雨雲が覆っていて、しきりに雨が降り続いています。
こんな日のなので臨時休業しようと思いましたが、
気持ちを切り替えて、オープンしました。
臨時休業をやめたきっかけは、細君の次の一言、
「だれかが避難してくるかもよ」

雨の降る外の様子を眺めていたら、
IMG_5948.jpg

バルコニーの床がいつもより泥と枯草で散らかっている。
普通床は誰が見ても気持ちがいいように、毎日掃いてきれいにしておくところです。
その真上の天井には、空き家になった燕の巣があります。
モザにはこの家を住処にしている雀が住んでいて、一年中朝から賑やかですが、
雀は空き家になった燕の巣を、何とか借りてこの冬を越したい。
言わなくても雀たちとの付き合いは長いので、その気持ちはよくわかる。
ですが、燕は貸すのは嫌いで、むしろはっきりと嫌と言っている。
仮に雀が巣を使うと、そのあと燕はその巣を再利用しない。
改めてどこかに巣を作る。
理由は簡単明白で、雀の使った巣は汚い。
どちらが悪いか言う問題ではなく、両者の都合があるということを互いに認識することが大事です。
つまり、民族や団体や集団の紛争を避けるためには、生活習慣などお互いの都合を理解する。
それでも余計なお世話と思いましたが、
とりあえず空き家になった巣の中に、ボルト2本を入れ農業用の網を絡め、
雀の巣作りができないようにしました。
なんと雀はえらい!
とても努力家なんです。
重いボルトに絡んだ網を、巣から持ち上げて下に落とそうとしている。
IMG_5952.jpg

一羽では当然無理なので二羽、または三羽で力を合わせたに違いありません。
雀は共同作業をする?
雀はコルフォーズの先駆者だった?
この観点で「ネイチャー」に寄稿できるかもしれませんね。
それから彼らは思い網を引きずり降ろそうと日夜努力しています。
大きな台風がやってくる不気味な空から降ってくる雨を見ながら、
しばらく燕の巣を眺めていました。

みなさん、この紛争、
いったいどうしたらいいと思われます?

今日はこれから早い目に投票に行ってきます。
それではみなさん、大型台風にくれぐれも
お気をつけてください。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR