FC2ブログ

久しぶりの散歩

久しぶりの散歩 190913(金)曇り

雨が続いていたり、猛暑で外に出れなかったり、他にもいろいろあったりして散歩が出来なかった。
散歩と言ってもニ~三十分程度のことなのです。
今日一日空は曇っていて、すっきりとした天気ではなかったのに、いつもより風が冷たい。
秋の香りが漂っていました。
自然に気持ちがハイになるのです。
久しぶりに散歩に行きました。
雨が続いていたせいか、三滝川の水量が一気に増えていました。
川の水の透明なこと。
エメラルド色までは届きませんが、流々と流れる透き通った水とせせらぎの水音に、心が洗われる思いがしました。
やはり、たまには外に出なければいけません。
川だけではなく、夏の間に大きく育った森の植物たちが、手を広げて歓迎してくれるのです。
散歩道の川岸から見える第二名神の眺めは、一枚の巨大なキャンパスです。
鈴鹿山脈を背にし、麓に並行して連続して架けられたれアーチの高架は、例えるならば古代遺跡の水道橋を思い浮かべます。
その橋脚の表面にレンガタイルを張ると古代水道橋になるかもしれない?
そんなことはあり得ませんが、橋の上を走る車を見ているとそんな光景が浮かんできました。
きっと脳が活性化して、想像を掻き立てたのでしょう。

帰宅したら夕闇が迫っていました。
今日は薄暗くなる前に、庭の草刈りをしようと決めていました。
あらためて涼しい日に根元を刈りなおすとして、とりあえず夕方は見えるところを先に刈る作戦です。
上手くいきました。
すっかり宵闇におおわれ、庭ではコオロギが涼しそうに鳴いています。
これで少しでも気持ちの良い朝を迎えられそうです。

苦戦していたスマホにも、時間と共に少しづつ馴れつつあります。
おかげで、いくつか有益なことが出来るようになりました。
行く先を決めて、交通手段や所要時間の他、その料金までわかる事や、
劇場などの入場券やホテルの予約などが出来る事などです。
「そんなこと、前から出来た」なんていわれるかもしれません。
確かに知っていたのも事実ですが、あまり使わなかった。
新しい機器や使い方の方法になじめなかったのでしょう。
その中でも最も興味を持ったのはグーグル地図です。
地図上のポイントの周囲を道路に沿って映像で観る。
仮に素敵な街を検索したら、そこへ行ってみようとという意欲が湧いて来ます。
これは観光のきっかけを作ってくれるのですね。
一人で密かに『グーグル街歩き』を楽しんでいます。

小説『小森元』の完結編が出来ました。
来月、同人誌『きなり』に掲載されます。
作品の出来栄えは期待できませんが、それなりにすがすがしい達成感だけは残りました。
のちのちブログで掲載していくつもりですが、いまだそこまで手が行き届かない状態です。
時間とタイミングを見計らっているところです。
意外にも、作品の出来上がりを待っている方がみえることも知りました。
とても嬉しかったですね。
文筆(ものかき)は独りよがりになりがちの世界ですから。

それでは明日も良い日でありますようにーー。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR