「逃げろ キジバト」

「逃げろ キジバト」 171103(金)晴れ

忘れないうちに書いておきます。
今やルーチンとなっています。
開店前にバルコニーから今日の天気の様子を眺める。
暑い日はアイスを、寒い日はホットのドリンクの確認をするなど。
そしていつも変わらない外を眺める。
モザには、天気が良くて風もない正午近くには、いろんな野鳥がやってきます。
モザの庭を最も気に入っている野鳥は雀です。
集団で遊びに来て、ピーチクパーチクにぎやかなこと。
まるで孫がいっぱい遊びに来たみたいです。
先日はヤマガラの夫婦がやってきました。
ヤマガラは胸の茶色のチョッキがダンディです。
バルコニーの目の前の小枝の隙間を行ったり来たり。
しばらく遊んでいきます。
残念ながらライブしか見れません。

二日前の出来事です。
外の気温を確かめようとバルコニーに出て空を見上げました。
上空で三羽の鳥が絡みながら飛んでいる。
ほとんど小さな黒い点にしか見ません。
不思議な様子にしばらく眺めていると、遊んでいるのでもなさそうです。
二羽は黒い色なのでカラスとすぐに分かりました。
もう一羽はカラスよりやや小さめで、胴回りが茶色。
絡み合う距離が徐々にに近くなっている。
二羽のカラスが茶色い鳥を襲っているのです。
「危ない、早く逃げろ!」
襲われている鳥は何という鳥か?
その鳥を確定すべく、全体のサイズと羽毛の色と開放した翼の形を記憶にとどめておきました。

後日検索した結果、ほぼキジバトのようでした。
襲われた理由は?
襲われた場所はなぜ地上ではなく上空か?
次々と疑問がわいてきます。
最後はどうなったのかわかりませんが、ほぼ絶望的です。
もしもモザの庭に逃げこんでいたら助かったかもしれません。
翌日、電柱のてっぺんにキジバトが止まってあたりを見回していました。
昨日襲われた夫婦の相方かもしれません。
現実の厳しさは理解できますが、
残念です・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR