FC2ブログ

ヒッチコックの【鳥】

ヒッチコックの【鳥】181112(日曜日の深夜) 天気予報では明日は晴れ

仕事を終えてから始める自宅のメンテナンスを『午後メンテ』と呼んでいます。
家の修理は職人さんにお願いするのが普通ですが、モザではほぼ自分で行う。
釘袋を下げて、トンカチをもって命綱を持ち、ヘルメットをかぶって脚立を抱えて外に出る。
この『午後メンテ』が実に楽しい。
時間と体調と天気さえよければ外に出る。
何かを作ろうという気持ちの高揚だけで爽快になる。
人は『物作りを創造する』ホモ・ファーベルという証しだと思います。
とりあえず今日の夕方は防犯照明を取付け、小さな達成感を味わっています。

先日例によって午後メンテをしている時のこと、道路差し向かいの電線にカラスが一羽止まっていました。
特に何もいたずらはしていないのですが、以前その下にある駐車場にゴミの入ったビニール袋が一袋捨ててありました。
時間帯によっては車の通行量が増える事もあって、一瞬心ないドライバーかと思わず疑ってしまいました。
ところが袋の中身を確かめてみると生ごみが混じっている。
その中身と道路からかなり離れた場所に落ちている点からも、犯人はカラスと判断しました。
烏は野鳥の中でも優れた能力をもっています。
その能力はいくつかあり、一つはチームプレイが出来ること。
二点目は鳥同士の泣き声により、コミニュケーションを交わしていること。
三つめは特質すべき点で、記憶力が良い。
作業中でしたが、その烏の下に無言で近づいていき、じっと睨む。
するとカラスは必ずそこから飛び立ちます。
そのような様子を数回繰り返すと、烏はその人物と行動を観察し記憶します。
そのうちにカラスは近づいて来なくなるのです。
カラスの優れた記憶力を利用し、駐車場へのゴミの飛散を防ぐ事が出来ます。

それからしばらくしたある日の事、
例のごとく『午後メンテ』をやっていました。
空を見上げると電線に二羽のカラスが止まっていました。
脚立の上に居て危険な状態にあったので、無視をして作業を続けていました。
するとまもなくして振り返って見たら、なんとカラスが百羽ぐらい、というのは大げさすぎるので、
五十羽ぐらい電線に止まっている。
異様な黒い影と光景に一瞬『絶句・・・』
(カラスの逆襲か?)
映画ヒッチコックの野鳥サスペンス【鳥】を思い出したのです。
(カラスに襲われる?)
同時に足が固まり、脚立の上で黙り込んでしまいました。
何事もなく仕事も終わり帰宅して、その迫り来る心境を妻に話したら、
大爆笑でした。

今日の締めくくりにミニニュースです。
最近筋肉が緩んで下腹が膨らんできたようです。
健康診断では要治療のメタボらしいのです。
そこで、ジムトレを始める計画を立てました。
その前にトーレーニング用の道具をそろえなければなりません。
まずシャツ、ズボン、靴、水泳用の眼鏡、耳栓、帽子等とりあえず全部。
これでいつでも行けるようになりました、が
行けるのか、むしろ行くのか、行ったとしても数回か、希望と不安が混在しています。
どこか適当なジムがあればいいのですがーーー?

それではみなさま、
明日も良い一日でありますようにーーー。
スポンサーサイト

朝日昇る

朝日昇る 181101 (木) 快晴
秋空というわけではありませんが、風もなくとてもいい天気で、すがしい朝を迎えました。
IMG_7225.jpg

写真の白いのはカモシカ大橋で、頂上のほうにロープウェイが見えています。
IMG_7225-1.jpg

もうすぐ紅葉が麓に降りてくると思います。
こういう気持ちの良い朝が毎日来るといいのですが今日は、
ここから随筆に変わります。

随筆
【情緒不安定症候群症】
体調が良くて、睡眠がそこそこ取れて、適度にお腹がすいて、筋肉痛が少なくて、お小遣いもギリギリあって、
妻との仲が平穏で、たまに送ってくるラインで孫の元気な嬌声に感嘆し、妻の朝の料理のコトコトという音を聞きながら、
窓から見える釈迦が岳の眺めの不思議な出会いに、若き日の妻との出会いを重ね、
「今ここに居る自分は何者か?」
などと自問する。
厄介と言えば厄介な心境で、かかり付けの医者と相談でもするならば、きっと心療内科でも勧められるのではないだろうか。
それくらいの診断は自分でできなくもなく、すでに夜9時を過ぎるころには1錠の睡眠剤を飲んで、
出来れば午後11時には就寝したいと床に就くも、2時間毎にトイレに起きて用をすまし、済ましてはまた寝る。
そんなことを三回ほど繰り返すと朝がやってきて、今朝のような日が始まる。
それで特に困ってはいるというのでもなく、とりあえずそんな繰り返しを成り行きに任せている。
暇に任せてつまらないことに心配するほどつまらないものは無い。
やることが少なくなり、気にすることは恋愛などのような楽しい事とは程遠く、体の隅々までを体調をスキャンする。
自前のMRIは脳から始まり、首眼鼻歯喉肩内臓腰膝足まで丹念に使用できる時間を全開し不具合を確認し、行きつけの医者と相談する。
「先生、この頃よく食べるのですが、これ病気でしょうか?」
「最近足の裏がモゾモゾするのですが、だいじょうぶでしょうか?」
それらのほとんどは気のせいで、あえて病名をつけるとすると情緒不安定症候群症などと言われる。
そういいつつも、実は今日はいつもより肩が痛いが、その原因が思い当たらない。
もっとエネルギッシュな話題は無いのかと反省しなければと思うこの頃だった。





プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!
担当はドリンクとフロアのサービスです。
花の愛好家です。
季節の花の写真をアップしています。
キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR