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3000字エッセー 天界の文(ふみ)

3000字エッセー 天界の文(ふみ) 【方丈記口語録】  檀 一二三


【方丈記】
 注釈・以下文中【】は段落、()は概要、『』は原文、〈〉は筆者の創作訳文、「」内は筆者の加筆とする。以上段落と概要と口語訳はネット検索情報を引用した。(鴨長明。千百五十五年~千二百十六年。平安の歌人。晩年‹千二百八年›京都大原日野山にて一丈四方「一辺三.0三メートル四方、広さ約五・六畳」の草庵を建て隠遁生活に入る。究極の庵と生活を通し人生の「無常」を悟る)
 尚この【方丈記口語録】を、筆者の父円恵‹僧侶・千九百十七年~千九百九十六年・没後二十四年›への天界の文(ふみ)として、同人「きなり」最終号に書き印す。   

【序文】
『行く河のながれは絶えずして、しかももとの水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と、またかくのごとし。』
 
【庵の生活】
 (五十歳の春を迎え、家を去り世俗に背を向け、六十歳の露消えがたきころ、無常の悟りを求め生涯の場所京都大原日野山に小さき草庵を建てた。)
 〈庵の生活は簡素であった。山の峰から明るくなる暁に始まり昼明りと共に働き、やがて深山の闇の中で床に伏す。暮らしは朝の四季にはじまり、夕べの四季に閉じる。その風情は優しくもありまた厳しくも或いは耐え難きに狂う程の時もある。南側の林の裾に小さな岩の隙間から流れる山水に、〉割り竹の筧を掛けた。「水口には小岩を積み岩清水を溜める。」林の枝は低い軒先の近くまで届き、指先で枯れ枝を折り、拾っては集める。〈風に揺れる木々の葉音は梢に消えさる。この単調な日々にてもろもろの雑事に追われながらも、小さき気楽さに助けられる。庵の裏はマサ木に絡む葛が鬱蒼と茂り、奥深く続いている。その茂みの中にポッカリと広がる青い空。〉久しく便りなきにしもあらず。春は藤、紫雲のごとく西の方へと香る。夏は郭公、晴れた空の谷間に遠く渡る鳴き声は、〈カッコー、カッコー、しばし待たれよと、〉死出の山路の契りを語る。秋はヒグラシ、その鳴き声は木々の間に満ちあふれ、虚しきこの世を悲しむかに聞こえる。冬は雪、静寂と無言の叙情へと誘い、夕べに積もった新雪の、やがて朝日に溶ける様は生ける罪の流れの如し。庵の閼伽(あか)棚(たな)(神棚)に阿彌陀仏と普賢菩薩の仏画を掛け経典を置いた。〈阿彌陀仏に浄土の菩提の教えに眼を傾け、普賢菩薩に一切の成就を願い、〉念仏の唱えに疲れては休む。一人のための自己の禁戒は守るとしても、守るべき禁戒の境界が存在しないとき、何を持って破るに至るのか。〈石清水の細かく砕ける〉白波を友とし、我が身を寄せ徒然(つくねん)と明日を迎える。

【憂いなき心】
 庵の楽しみの一つ、春はススキの若穂や岩梨を、或いは零(ぬ)余(か)子(ご)「自(じ)然(ねん)薯(じょ)の実」を採り芹(せり)を摘む。山麓をめぐり歩き、稲田に入っては落穂を拾い、穂を繋いで麦かごを作る。うららかな日和には山の峯に登り、はるか向こうのふる里の空を望み、その下に繋がる木幡山、伏見の里、鳥羽、羽束師(はつかし)を眺め、景観を心おきなく楽しむ。健脚と感ずれば遠出を試み、峯続きの炭山を超えて笠取を過ぎ、神々の宿るという岩間を詣で石山「石神」を拝む。〈林立する杉の間を抜け、苔むした石段を登り、風雪に晒された縄と御幣(ごへい)を巻いた太い御神木に出会い合掌する。緩やかに上がり下がりしながら、尾根の細い道際に横たわる無縁仏の石塚に低頭する。〉大津の栗津の原に入り、盲目の琵琶法師蝉丸翁の遺跡を巡礼し、鴨川の支流田上川を渡って、平安の伝説的歌人猿丸大夫(たゆう)の墓を詣でる。家路への道すがら、趣のある桜の枝があれば折り取り、薄紅色した若芽のワラビを見ては摘み、木の実を拾っては持ち帰り、御仏壇にお供えし、その日の家の土産ともする。
 静かなる夜、薄青い闇の迫る庵の窓越しに見える小さな月に故人を忍ぶ。遠く聞こえる猿の声にふつふつと湧いてくる言い表し難い涙が袖を濡らす。〈この溢れ出る涙に混迷する心は、寂しさか或いは幸せか不幸の涙か悟りか、そのいずれでもない、紋々とした思いが深層から忍び寄る。〉心落ち着き、草むらの蛍は遠き小島のかがり火。暁の雨は容赦ない木の葉舞い上がる嵐のごとし。一人路地に繋がる畑に佇み、山鳥のホロホロと鳴く声聞けば父母かと疑い、「微(かす)かな物の臭いに誘われて、庵に近づく山神の使者とも思しき」かせぎ「鹿」の遠ざかる姿に現世を感じる。夜更けには火鉢の灰の中にて、およそ白くなった埋め炭の赤く小さい炭火を掘り起こし、その僅かな温もりを老いの寝床の友とした。一寸先の暗闇の迫る山中に恐ろしさはないものの、何処からともなく鳴くふくろうの声に親しみを感じる。四季の折りなす山中の錦は、先人や聖者の深い知識と重なり更なる情緒を誘う。
 およそこの山に籠り始めたとき、にわかな思いではあったものの、今日まで五年の月日が過ぎた。この庵もやや古家となり、軒の落ち葉は朽ち、土台は苔むしてきている。都の風の便りによると、高貴な方々の訃報や火災など数知れない。この仮の庵であるがゆえに慌てふためく恐れもない。狭きながらも伏して寝る床もあり昼間座る場所もある。独り身が宿るに不足はない。ヤドカリは小さな貝を好む、即ち身をわきまえる故と考える。鶚(みさご)は荒磯に住む、即ち人を恐れるが故である。小生の処世觀も同様、己を知り世間を知れば欲望の無限性は無い。静かな心を望み憂いなき心を楽しみとする。

【不請の念佛両三篇を唱え】
 そもそも一期(いちご)の月影かたむき、餘算(よさん)「寿命」、山の端に落ちるが如し。たちまち三途の闇に向かう時、何の災いのせいとするのか。およそ佛の教えは、事に触れて「折節に」執心(しゅうしん)「物欲」を超越すべし否か。今ここに来てこの庵を愛する欲望も罪とし、閑寂に生きる執着心も障りと解する。いったいどのようにこの罪なる風情を語り、新たなる時を過ごすというべきか。静かなる暁、この矛盾の世界を想い続け、自らの心に問いかける。世俗を逃避し山林にて隠遁するは、心を修めて道を行わむがためなり。ところが汝、姿は聖(ひじり)に似たりとも、「煩悩拭い去ることなく」心濁り染まりけり。庵の生活は「釈迦の一番弟子を優る弟子」淨名居士(じょうみょうこじ)「法華経の祖、維摩居士(ゆいまこじ)」の跡足を穢すと言えども、釈迦の弟子周梨槃特(しゅりはんどく)の行いにも及ばず。これ即ち貧賤なる心に起因する報いか、或いは妄心の終焉の果ての狂乱なるか。その時、心眼悟り得ず。〈衣の襟は擦り切れ、裾は綻び糸を引く。無常の日々を過ごし、もはや琴弦の音久しきころ、〉臍(ほぞ)を絞り舌の根元に力を込め、不請(ふしょう)「慈悲と成就」の念仏、両三篇「阿弥陀如来と普賢菩薩の如来の真言数回」を唱え「閼伽棚を閉じ」る。時に建暦二年「千二百十二年」三月の晦「みそか」、桑門蓮胤(れんいん)「僧侶鴨長明」、外山の庵にてこれをしるす。
「迷いこそ即ち悟りなり。迷い無くして神仏無し」と。
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エッセー テーマ「苦笑」

1800字 エッセー テーマ「苦笑」 200906 檀 一二三   

 成り行きというべきか都合と言った方が良いのか、表題のエッセイ「夢」から始まり「怒」を綴った。そこで終わると思い、やれやれと一息付いたところ、何かがふっと肩に触れた。「おい」と声を掛けた者がいる。「なんだ、きみは?」と尋ねたと思う。つまり声は聞こえるが人影が見えない。なんと彼はもう一人の自分だった。
 通常自分には僕と俺の二人がいる。二人は同じ身体に適当に同居していているのだが、どういうポテンシャルでバランスをとっているのかよく分からない。価値観や趣味なども共通していて、理屈好きな性格も似ている。多分二人は結構仲がいいのだと思う。その昔、気持ちも身体もエネルギーに溢れていた年齢の時には凡そ、俺が俄然前面に出ていた。むしろ出過ぎで随分廻りの人々に迷惑かけたと思う。そのころにはそんなに気にかけていなかった。分別が欠落していたのだろう。いろいろな意味で始末が良くない。どこでいつどう変化したのか不明瞭だが最近は僕が多い。今ではそういう感覚よりもむしろ明日のことが大事になってきた。
今気にしなければならないことは山ほどある。声に出したくはないが第一に年金制度。年金の増額は無理としても減額はしないで欲しいと願う。生活は攻めから一転し守りの体制へと変化してきた。急速に変化する社会では僕のほうが生活環境に適している。ガラパゴス島の動物ではないが、社会環境に順応したことになる。適応性は柔軟な反面、運動の反応速度が鈍くなった。車庫入れも何度か繰り返す事が多い。
 悪いことばかりでもない。機敏性の減少に半比例し、先見力は広くなってきたようだ。日頃のニュースなどの報道において、限られた僅かな情報でも、その裏に隠れた生業や要因はおよそ推測できる。これは重ねてきた経験の幅と深さのおかげだと思う。
近年時間はあるものの経済力は豊かとはいえない。資金が底を付いた訳ではなく、不透明な未来に予算が組めないのであった。と言って何もしない人生など面白くない。失敗を恐れず前向きに生きなければならない。
現在サラリーマンの息子は今や中堅となり、夜遅くまで働いているらしい。たまの休日に実家へ帰省した時には、一杯飲みながら息子と親子の対話をする。
「お父さんは毎日が日曜日でいいなあ」
 おいおいこれでも父は結構忙しいぞ。年に一回ぐらいかもしれないが、受診する健康診断は心臓、呼吸器、腰、脳、脊椎など数種類では済まない。半年に一回の定期検診に加えて風邪や腹痛などで月一度以上は病院通いをしている。加えて脳の海馬の衰退防止と向上心促進のために、町の教育講座に月一度ぐらいは参加するし、話題の映画や劇団も見逃せない。老人性行動の単純化を避けるために、文楽など古典芸能にもたまには触れなければならない。この年齢において欠かせないことは、片手に鍬を掲げ畑を耕し、無理が重なり痛めた腰は整形外科のリハビリで治す。これこそ近年始めた自給自足に備えるルーチンだった。暇そうに見えるが実は時間が足りないのである。息子は理解したのか頷きながら応えた。
「やっぱり父たちは、楽しそうだ」
 楽しそうなのは、辛そうに見えるよりは良いかもしれない。しかし息子達には想像できないだろう。辛さの筆頭は浅い睡眠。つまり夜遅い就寝と朝早い起床。睡眠が不安定なのだ。夜目が覚めるとテレビを付けビデオを検索する。今まで忙しくて観ることが出来なかった映画を手あたり次第鑑賞するようになった。現役で奮闘している若者達には申し訳ないが、おかげで随分世界観が広がった。娯楽映画の大国アメリカから始まり、一方人間味溢れる北欧映画、伝統的貴族の英国映画、知的でウィットに飛んだフランスやイタリヤ映画、シリアスなロシアやポーランド、スウェーデン、ドイツ、インドやブラジルなどの映画ドラマからは日常生活や風土を感じる。どの映画も興味深い物語はいろいろあるが、中でも好みはフランス映画。この国の死生観が淡白で面白い。睡眠不良解消とは言え、夜な夜な観ていた世界の映画に退屈し、いつしかポルノ映画の検索をしていた。
最近夢見が悪くなった。どんな女性か記憶にはないが、浮気をしている夢である。スクリーンの如何わしい残像かもしれない。浮気願望? まさか、今さら。
 長い診療所通いで仲良くなった若い看護師さん達が増えたのは確かである。老人らしく姿勢を正す必要がある。しかし毎日テンションだけは上げていたい。
一人苦笑するしかなかった。

--了--

エッセイ テーマ「怒」

1800字エッセイ テーマ「怒」 檀 一二三  200901(火)晴れ

 取り留めもなくネットで脳と怒りの因果関係を検索する。いくつかネットサーフィンしてみた。関連するホルモンにはドーパミンやノルアドレナリン等があるようだ。詳しいことは専門家に任せるとして、とにかく怒は健康によくない。笑っていた方が良いという。健康推進派としては、怒という感情はあえて触れない方が良い。確かに怒が無かったら戦争も少なくなるだろうし平和も望めるだろう。それでは怒は悪で笑は善と言えるのか? 更に疑惑が広がる。人は元来善か悪か? この永遠の問いに以前は随分悩んだものだ。ある人の主張によると、人は生まれながら善人で、環境によって悪を知るとか知らないとか。未熟で一寸先の将来が見えない青年時代では大変興味があった。それから随分と時間が経った今、そういうことはどちらでもよくなった。その要因は一体何だろう。根気が無くなった、あるいは悩が退化した?
 今年の正月、久しぶりに出会った高校卒業間近の姪が話していた。自分の成人式の時には、キラキラとして、しかも高く盛り上げた豪勢なヘアスタイルで参加したいという。道徳的な話題よりも目立つことが楽しいそうだった。検索によるとこれがアドレナリン、副腎髄質ホルモンと呼び、交感神経を刺激して分泌されるとある。脈拍が早くなり血圧が上昇するこのホルモン、キラキラする時だけではなく、闘争心を持った時にも分泌されるらしい。闘争心と怒は同類ではなかったか。この不思議な輝きと闘いの感情を更に掘り下げてみたくなった。
そこで、怒の語源を深読みする。その部首の構成は女と又と心、この三つの漢字の象形的構成が興味深い。そもそも、なぜ左偏上部の部首は女なのか。差別的ではないだろうか。仮に左偏を力、右偏を又とする。その方が怒の見た目の漢字の構成が良い。納得いかない点はまだある。上部右偏の部首の又も気に入らない。又は股の一部で月偏は肉を意味する。肉の又などという表現は、近年よく話題になるセクハラにはならないのか。そこで怒という文字は、右偏上部の又を口という字にしてみたくなった。上部部首の構成は加となる。不可解なことは下の部首の心。怒に心などは不要ではないのか。必要なことは激しい感情とむしろ容赦のない攻撃に近い要素。もし長寿を全うしようと願うならばこの容赦ない攻撃的感情は、むしろ一旦横へ取り下げた方が良いらしい。しかし一度生じた怒を止めるのは容易ではない。聞くところによると、そこはまさに訓練だという。数秒でいい、一呼吸してゆっくりと息を吐き、怒をひとまず横に置く。すると一瞬心が落ち着く。つまり怒の下の部首の心は感情を表す意味であった。確かに辻褄は合ってきた。再考した結果、怒という漢字は力と口と心となった。
 日本女性解放運動の先駆者、平塚らいてうさんの主張によると、なんと女性は太陽だという。ということになると、怒という字の左偏上部の部首は女偏に戻さなければならない。結局怒は女、口、心という構成になる。これが辿り着いた怒りという漢字だった。
ふと頭を上げて何気なく見た居間の棚。額縁に入れられた古い新婚旅行の記念写真に目が釘付けになった。なんと評価すべきか、眼光輝き頬骨は尖り頭部には黒髪が光っていた。この人生最高の幸せの時間になぜ、そんなに厳しい表情で立っているのだ。我ながらその前方を見据えた姿に絶句する。人はなぜ怒る? しかし本来の怒ではない。若き自分の立ち位置を固辞する闘争の姿でもある。先の読めない不可解な敵との闘争は生きる原動力だった。空腹になると食欲が、子孫の種を残そうとすると性欲が湧く。その行動は責任感や達成感などではない。むしろ野性的な欲望に似ている。行動の原動力は欲望、欲望は生命力、生命力は怒のエネルギー、エネルギーは自身の躍進から向上心へと繋がった。向上心を伴う活動は圧し掛かる困難を振り払い、挫けかけても立ち上がり、人格をプラス思考へと導いた。こうして過去を俯瞰してみた時、怒の深層は他にあるような気がした。
怒は忿怒ではない。生命のエネルギー即ち、無垢で穢れのない心ではなかったのか。果たして怒の辿り着く場所、それは愛の心だった。
 怒という漢字を深読みしていくうちに、どこからともなく穏やかな気持ちが漂ってきた。交感神経から愛情ホルモン、オキシトシンが分泌されていたのだろう。
 今さらだが、文筆という行為は、怒りという言葉のストレスを痰壺に吐き出していたに過ぎなかった。
 怒りの痰壺はやがて醗酵し、愛の芳香を醸し出すに違いない。

--檀--
プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!コーヒーと庭と花の愛好家です。「モザマスターの日記」を担当しています。
檀桃源です。この窓を借りて「エッセーと古典」をシェアリングしています。

キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

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