FC2ブログ

季節外れですか?

季節外れですか? 201021(火)晴れ

白いアマリリスのアップが続きますが、飽きてきそう・・?
飽きると思います。
オヤバカでしょうか。
去年のこの花を見たらちゃんと赤い花がもう一方の球根にも咲いていました。
多分時期がくればそれはそれで開花すると思います。
7アマリちゃん花壇

ところで・・・、
長年使用していた炊飯器が壊れ、新しい釜に変わり炊いたお米の美味しいこと。お米がそれほど美味しいとは長い長い間知らなかった。釜が悪かった。気づくのにあまりにも遅すぎませんか? 恋物語に例えれば映画「悲恋」になりそうです。
新しくなった釜は立ち上がるとメロディーがなる。当たり前ですが、その音楽が「アマリリス」
「えっ? こんなところにアマリリス?」
あるのですね~。
悪くない気がしておりますーー。

今日は秋晴れ、爽やかな良い天気です。
お元気にお過ごしくださいませーー。
スポンサーサイト



ピザ窯

ピザ窯 201017(土)晴れ

昼間の陽射しが日増しに弱くなってきています。
野菜や花もそろそろ冬の準備が必要です。
「あの畑、その畑、向こうの花壇にこっちの花壇の件についてどうする?」
何をするにしてもあのそのでは日常会話がかみ合いません。そこで今回から混乱を避け得るために、モザの畑や庭に名前を付けることにしました。以下その名前の紹介です。
1 もとナス畑

「もとナス畑」
2もとナス畑

もともとジャガイモや芋、トマトにナスなどを収穫しました。
3バルちゃん花壇

「バルちゃん花壇」
バルコニーに造った花壇で、すでにスイセンの球根を植えました。
4レモン花壇

「レモン花壇」
レモングラスを植えた花壇で、他には背の低い花専用の花壇にするつもりです。
5スイセン花壇

「スイセンライン花壇」
駐車場際に植えた水仙です。
花が咲かなくなったために、球根を引き抜いて植え替えました。
6もとダリヤ

「もとダリヤ花壇」
ダリヤの球根が植えてあったのですが、より一層日当たりの良い隣の花壇に移植して、いろんな花を混合して植える場所を確保しました。
7アマリちゃん花壇

「アマリリス花壇」
アマリリスの咲いている花壇です。手入れ不足だったのか、真っ赤な花びらだったのが一年ほど前から白い花びらになりました。それはそれで綺麗ですがやはりアマリリスは赤色がいい。もっと土壌改良や追肥がいるようです。
8コウクンパティオ

「コウクンパティオ」
日当たりがよくてよく目につきやすい花壇です。今年の春はスイートピーを植えました。とても可愛かったですね~。次は何か綺麗な球根をいろいろ植えてみようと計画しています。
9カキザクロ花壇

「カキザクロ花壇」
ここはもと柿やザクロなどの木が茂っていた所です。その当時葉に虫が付きやむなく根元から伐採したのですが、その後若芽が出て再び息を吹き返しました。そこでここに花壇を作って何か花を植えようと思っているのです。ターシャさんのイギリス庭庭園をイメージしています。窓際がはなやかになるといいのですが・・?
1010ヒーチャンパティオ予定地

「ヒーチャンパティオ」
この現在の芝を除去してタイルを張り、ガーデン広場を作る予定です。エクステリアテーブルや子供の用のプールを置いたり、また広場の隅にピザ窯を作ったりしたいと思っているのですが、本当にできるのでしょうか? 相当難工事となることでしょう。善良なボランティアを期待しているところです。


北斗元年の夕日

「モザマスター」のフォトポエム 北斗元年の夕日 200823(日)晴れ

今日の日曜日は、いかがお過ごしでしたか?
昨日と比べ一気に涼しくなりました。今日の風はまるで秋でした。風を涼しく感じるのは体温より風の温度が涼しかったのでしょうね。
IMG_9761.jpg

今日の夕焼けです。
毎回夕焼けで、変わり映えしなくてごめんなさい。
でも、少し視点を変えて観てみます。


創作エッセイ フォトポエム 「夕日」 北斗元年 西暦弐千九百九拾九年 初秋

『変わり映えしない空。それはいつも美しかった。カメオブルーの色は宇宙の果てまで広がっていた。ねぐらに帰ろうとする大シラサギの親子。今まさに闇が迫ろうとしている上空を、鳴き声を上げながら過ぎ去っていった。
「ママ、まってーー」
「ボクちゃんしっかり飛んでー。おかあさんはここよー」
確かにそう聴こえたのだ。
西の空に描かれた三つの白い筋雲。まるで川の字にみえた。
かつて宇宙飛行士が宇宙の果てから伝えたメッセージ。「地球は青かった」という言葉が懐かしい。今や変化した空の色。夕焼けは真っ赤な炎の燃える色だ。その地上に到達する太陽の熱波の中は、もはや生物の生きる可能性は少ない。
密閉された高断熱性の箱の中からじっと夕日を眺める』

ー了ー


変わり映えしなかった今日の夕日は、未来において貴重な一日になるかもしれません。
明日も元気にお過ごしくださいませーー。

<モザマスターの日記>

一足早く彼岸花

一足早く彼岸花 200803(月)晴れ

メンテナンスに追われる日が続きました。
草刈り、土間コンクリート洗浄、フェンス洗浄、濡れ縁補強補修等々。よくも熱中症にならなかったことです。

昨日、再びお花の好きな知人、Mさんにいただきました。
アマークリームひがんばな科IMG_9752
あくまでスマホの情報ですが、この花「アマークリーム」というのだそうです。ネリネ族、ひがんばな科となっています。日本よりも欧州で人気だとか。
とても上品な花です。
一足早い彼岸花に癒されました。
一度ググってみてはいかがですか?
プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!コーヒーと庭と花の愛好家です。「モザマスターの日記」を担当しています。
檀桃源です。この窓を借りて「エッセーと古典」をシェアリングしています。

キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
プロフィール

モザマスター

Author:モザマスター
キャフェ ド モザのマスターです!コーヒーと庭と花の愛好家です。「モザマスターの日記」を担当しています。
檀桃源です。この窓を借りて「エッセーと古典」をシェアリングしています。

キャフェ ド モザのホームページ:www.cafedemoza.com

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR